そのじつ 雑記帳

映画・アニメ・ドラマを中心に、好きな物、そうでない物

11月の鑑賞メーター

観たビデオの数:2本


思い出のマーニー [DVD]思い出のマーニー [DVD]
基本ファンタジー作品なんだけど、宮崎アニメの「イメージの奔流」みたいなものが米林監督作では見られない。そこが鑑賞後の満足度を引き下げている。ジブリというとつい期待してしまうんだな。
あとアリエッティの時も感じたけど、舞台美術に種田氏を入れてその「イメージの豊かさ」に厚みを加えているのだが、淡々とした人物とその背景の融合度が私にはシックリこない。(もちろん綺麗にまとまっているのだが)
外国文学を翻案して日本に舞台を移しているとところも、なんとなくピンボケ感がある。ふわぁっとなんとなく纏まってはいるが、ビタッとハマった「これしかない!」とテンションを高める熱さがないのが、自分の好みからはズレているのだろう。
米林・種田・鈴木の個性を合算して3で割ってしまった感じの薄まり方。宮崎アニメの「濃さ」が懐かしい・・・。肉体感覚の薄いお人形っぽい人物も苦手。
鑑賞日:11月21日 監督:米林宏昌

ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービ[DVD]ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービ [DVD]
楽しかった。でも隊長があんなポッと出のヒーローに気位で負けるなんて!そんなことありえない!とコワルスキー&リコのしかめっ面に同調しました。
オープニングの赤ちゃんペンギン時代もかわいいんだけど、彼らのミステリアスさが目減りした気がして残念。なにより「しろうと」と言われてハイそうですと受け入れるはずが無い!と思ってしまったので、脚本的には納得しないままラストを迎えました。
テレビシリーズでは本物のスパイらしいエピソードもあったし、私としては彼らは本物のエージェント(またはエージェント崩れ)だと思いたいのよね。

映画としては「マダガスカル3」の方が文句なく面白かった。あのアクションに次ぐアクション、仕掛けに次ぐ仕掛けの大アトラクションぶりには感服です。キャラクターの性質も関係性も期待通りだったし。
ペンギンズはストーリー性を持たせるために、キャラクターがちょっと変わってしまっているので、そこが残念。アクション部分はまあまあかな。ギャグのネタはテレビの方がシビアで面白いかも。自分が醜いから可愛いものが許せないという理屈はゲスくていいのだが、打ち出し方ももっとゲスくして欲しかったかも。 映画館で鑑賞。

鑑賞日:11月23日 監督:エリック・ダーネル

鑑賞メーター